今日、あらためて荒川静香の演技をユーチューブで見ましたが、今の浅田や安藤以上にトータルの質の高いスケートに関心しました。
まず、2005年の全日本選手権のSPです。
この直前にコーチをタチアナ タラソワから元弟子のニコライ モロゾフに変更しましたよね。
ショートの曲はラフマニノフですね。 これからLPのショパン、幻想即興曲へ変更しましたが演技内容はほぼ同じです。 手を離すスパイラルもストレートラインステップも同じですし、はじめのトリプルルッツ ダブルループのコンビも同じです。
この頃には最後のコンビスピンもレベル4を取りましたし、プログラムコンポーネンツも8点が沢山できていました。
コーチは、佐藤有香のお母さん、久美子さんがコーチですね。
そしてLP。 この曲はその後SPへ移行し、LPの曲はトウーランドットになりました。
トリプルサルコウ、トリプルトウループがダブル判定になりましたかね? 2回ルッツがはいっての53点台はそうでしょう。 最後のトリプルループがダブルになり、トリプルサルコウ、ダブルトウループ、ダヌルループがサルコウの2回判定ですが、やはりコンポーネンツが高いのでどうにか3位に入りトリノへ行くことができました。
彼女こんなこともできるんです。
トリプルサルコウ、トリプルトウループ、トリプルループの3連続3回転。 これ13.50の基礎点です! ま、本番ではやりませんでしたけど。
この体のやわらかさ。 スパイラルやスピンでは村主なんかは真似ができませんし、あの幼児体型で足の短いアレクサンドラ(サーシャ)コーエンよりも見栄えがしますしね。
で、いつものほほんと落ち着いていて。 この試合の前、飛行機事故に遭遇して胴体着陸を体験したことをほろろって話してました。
未だに3回転を平気でこなしてしまうのもすごいです。 伊藤みどりなんか試合から遠ざかったらトリプルトウループも飛べませんでしたから。
でもみどりちゃんもすごかったですよ。 例えばこれ。
トリプルアクセル、トリプルトウループです。 もう少し体をしめてあの巻き足をやめれば4回転アクセルもできそうな感じ。
やはり才能のある人はすごいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿